akiblog1の日記

デコログからお引越し 

棚卸し

自分の中のこと

 

これから事業計画書書いたり融資受けるためにいろいろ手続きとかしていかんといけんのんやけど

それするためにいろいろ自分について、これからやりたいことについて考えてみた

 

そもそもなぜ私は起業したいのか

起業してその先に何があるのか

お金を稼ぎたい、じゃあその先は?

稼いでどうなりたいの?

どれくらい稼ぎたいの?

起業して世の中の何の役に立つの?

来年起業してその先は?

5年後、10年後はどうなっていたいの?

 

いろいろ考えてみて、自分の中では自分の気持ちはわかっていたつもりだったけど全く整頓できていなくて

 

そもそもどうしてやりたいの?のところから曖昧

 

好きだから?

じゃあ何で副業のままじゃなくて起業?

それやることでどうこの社会に貢献できるのか

 

考え出したらキリがなくて

何のために生まれてきて何が自分の使命なんだろう

私の人生の中で本当にやり遂げるべきことってなんだろう

どんな役割が自分にあるんだろう

そしてその中で実際にできることってなに?

 

考えすぎて頭が痛くて吐きそう

そして自分のことについて棚卸しするのは楽しい反面とても苦しくて痛い

 

必然的に自分のできないこと、苦手なこと、やらずに逃げてきたことにも目を向けないといけない

そして場合によってはそれをやらないといけない

 

みんな偉いな

いろいろ言ったり思ったりしながら毎日生きてて偉いよ

 

友達がいても家族がいても誰がいても結局自分の人生は自分で決めて生きていくしかなくて

結局ひとりなんやな、ずっと

誰かがいてくれたら安心だし頼りになるし精神的にも安定する

 

でも誰かといても、一人でいても、同じ自分で生きていける強さを身につけられたらいいな

その時本当の意味での自分を理解できる気がする

 

辛い目にあった時、理不尽な扱いを受けた時、何かに迷った時、結局は一人なんだ、自分でやり切るしかないんだということにすごく不安になって押しつぶされそうになるけど

 

そんな時にアンタ頑張ってるよ、って自分で言ってあげたい

今までだっていろんなことあったけど頑張ってきた

そしてどうにもならないと思ったことも何とかなってきた

これからも頑張れるはず

そして決める

 

頑張ることを決める

やり抜くことを決める

やるしかないんだって決める

自分だけは

自分を裏切らない存在でいたい

 

集中して

気合い入れなきゃ