akiblog1の日記

デコログからお引越し 

産みの苦しみ

今、開業に向けていろいろやってて

結構なお金出してコンサル入ってもらってるんやけど

ほんま私の年収からしたらいやいやあかんやろっていうくらいの金額なんやけど

その人の実績とかもあるけどなんか何となく決めたんよね

 

開業に向けてお金を残しておきたい気持ちはもちろんあったんやけど、絶対に失敗して自分で自分の夢を潰すのだけはほんま嫌で

 

失敗してもええやん!

やり直したらええやん!

っていう考えもあるけど私の場合は、いやそれが嫌やねんって思って

 

その人と定期的にやり取りして、課題とか与えられるんやけど

これがほんま苦しいねん

毎日泣きそう

 

よくあるペルソナを設定するとか、競合調査してプレゼン資料にまとめたり

どこを競争していくのか、差別化ポイントは何なのか、ブランドカラー、コンセプト、世界観、とか他にもたくさんあるんやけど

 

課題なら与えられたらやればええやんって思うやろ

 

これがまた出しても出しても、それじゃダメだみたいな感じで前に進ませてもらえへん

 

ペルソナ設定しても、この雑誌読む人がそんなブランドの服買いますか?

趣味の読書って具体的に何をどれくらいの時間読みますか?

この人の着る服、くっきりとこの人が見えてきません

ファッション、靴、バッグ、それがどれくらいの価格帯なのかもう一度ビジュアル化して資料にしてください

 

これさ、競合調査も、1箇所じゃなくて4〜5とかやるから、そのブランドのコンセプト、カラー、世界観、商品の価格帯、ターゲット顧客層とか全部調べて写真貼って資料作るんよ

めちゃくちゃ時間かかるんやけど

何日もかかるんやで

それを一言でぶった斬られた時の悲しみよ

喪失感がすごいわ

えー、またあの作業を何日もやるんや…ってなる

 

もう何度もコンサル受けたこと後悔したし、もういいです、って投げ出したくもなったし、言い過ぎやなくてほんまに何度も泣いたんやけど

なんか言い方もキツいねん

(笑)とか入れて欲しいわ

文だと笑ってるんかマジで怒ってるんかわからへん

 

そのたびに、ここでやめたら結局今までと同じやんって

副業として5年やってきたけど右肩上がりに業績伸ばしてきたわけやない

これからも具体的な戦略があるわけでもない

あるのはただ好きという情熱とやりたい気持ちだけ

今までの自分を変えて、夢を叶えたいと思ったからコンサル契約したんやろ

 

って

何度も自分励ますんやけど

もともと飽き性な上に粘り強さもなくて

今までして来なかった苦手な作業、逃げてきた面倒なことをまさに今やれ!って目の前に突きつけられてる感じ

 

ほんまに苦しくてしんどくてやめたくなるけど

アウトプットすることで自分で気付いてない部分を発見することもあったり

ぼんやり考えてたことを可視化するというか

 

他にコンサル受けてる人とグループでセッションしたりもするんやけど

ものすごいセンスも良くて勘のいい人は言われたことをパッと一回でできるんよね

それが私にはできない

頭悪いんやな

理解力がないし表現力もない

 

そうやんか

昔からそうやんか

人より理解も遅くてできるのも遅いから人より努力してやっと追いつくんやってわかってたやん

だから寝る間も惜しんでずっと努力を重ねてきたやんか

それでも周りの人がどんどん進んでいくのが悔しくて自分が情けない

 

今日もずっとそのこと考えてたんやけど

どうしたらOKもらえて次に進めるんやろ

どうして自分の思ってることをうまく資料に反映できんのやろ

どうしてセンスがないんやろ

どうしてどうして

ねぇどうして

仕事しなはれや

 

資料送ってからはもうオーディションの結果待つみたいにめちゃくちゃドキドキしとる

いい意味のドキドキやなくて怖いねん

次はどんな言葉で追求されるかと思うとほんま怖い

 

オーディション受けたことないけど

 

うまくできない時、つい弱気になって

やっぱり自分には向いてへんわ

自分にはできんことだったんや

今のまま今の仕事してたら楽やん

今までだってそうして生きてきたやん

 

って思いがちになるけど

必死で頑張ってそれ消してる

思ったんやけど、よく起業する時周りの人から反対されたりして、って話し聞くけど

そんなんどうでもよくて

 

結局自分の敵は自分なんやな

自分で自分を、できんのや、ダメなやつやと貶めていく

 

だからそうならんように絶対頑張りたい

お金注ぎ込んだからもあるけど笑

ここで諦めたくないから

何度でも資料作って送りつけてやる

向こうは多分、ほんまセンスないやつやなって思ってるわ笑