akiblog1の日記

デコログからお引越し 

長いけど傷ついた時の話

大好きなブロガーさんのブログ読んでて胸が痛い時がある

楽しい記事、幸せな話はそれでいい
よかったやん、って思うけど

何かしら悩んでたりするともうほんま読むだけで胸が痛いし、基本読んでもその人と話してる時も同じ感情になってしまう

泣いてたら私も泣いてしまうしそこに感情が持っていかれるんよね
なんでやろ
これ子供の頃からそうやわ
理由わからんでも泣いてる人見たら泣いてしまう
テレビでも泣いてる人見たら泣くし笑ってる人見たら幸せやわ

ただのブログやんって思うけど文章でもそうなる

ほんま大好きなみんなに元気出してほしいし幸せでいてほしい

これ全然アドバイスでも何でもなくて偉そうやなって思われるかもしれんけど私が考えてること書くから、ああ、この人はそんな時そんなふうに思ってんのやって感じで読んでね

例えばどんな関係であっても、期待しなくて相手はこんな人って決めつけなくていつも自分主体で生きられたら辛い時少しは楽にならんかな

私は辛い時、傷ついた時いつもそう思うようにしてる

今の不倫彼もそう
多分普通に見たらクソみたいな男やねんけど
でも私はこの人と長く一緒にいて
相手は他の人がいるかもしらんけど私はずっとこの人といる

もちろん不満もあるし、その不満を伝えたこともある
でも全然治らん

多分ね、何回言っても治らん人ってもう治らんとかじゃなくてできんのんやと思う
何で何回も言ってるのにしてくれんのん!って思わずにもうこれはできんのんやなって思う
無理なことなんやって
最初はなんがしか頑張っていろいろしてくれたんかもしれん
そしてこっちはそれが本来の姿だと思ってしまう

でも最初は多分仮の姿で
めちゃくちゃ頑張ってくれてて
今見てる彼が彼なんやと思う

私の彼にいたっては何もしてくれん
ラブホでしか会ったことないし
セフレ扱いやと思う
でもそれでいい

それでも一緒にいることを私が選んだんやし
私も彼の人生に踏み込んで私の人生かけて幸せにすることなんてできない
それが嫌な人はとっくに別れてるやろうし
私は、私といる時に私に集中してくれたらそれでいいと思ってる
今の形はこれでもいつかほんまに嫌になって別れるかもしれん
何らかの形で2人の関係に答えが出る時がくると思ってる

どんな時でもさ、相手じゃなくて自分が主体って思ったらどうだろう
〜してくれない、〜なことしてきた、嫌だって思うのは簡単やしむしろ普通の感覚なんやけど
もうこれがその人なんやと
それでも好き、一緒にいたいのか、いたくないのか
自分はどう思ってどうしたいのか
自分の人生自分が主役やし、どんな関係であっても主導権は自分で握りたい

相手がなんかするのもなんもせんのもそれはもう相手の判断やから
こっちがどうかしたところで変えようもないし変えようとするのもおこがましいよね
相手も自分が主役の人生生きてるんやし

私と彼の関係だって、私がいいと思ってても周りから見たら何してんねんって思われると思う
都合よく使われてるだけやん、かわいそうやわって思われるんかもしれん
でもそんなんどうでもいいんよね
自分が良ければいいし
どう思われようとその人が私の人生に寄り添って傷ついた心を癒してくれるわけでもないしね
ほんと他人の評価クソほど必要ない

傷つくのもええし悩むのもええしそれは避けて通れない道なんやけど
そうなった時にどう考えてどう受け止めてどう乗り越えるのか

私がこんなやから…とか
私がもっとこうしてたら…
とか思うのほんまやめ
かっこ悪いし
そんな自分自分で好きになれんわ

自分のこと好きじゃなくて大事にしてないから傷つくんでしょ
振られて傷つくのも、振られるなんて私みっともない、惨め、かっこ悪い、っていう感情があるからやし
嫌われて悩むのも、嫌われるような人間なんや自分はって思うから嫌な気持ちになるんやし

どんな状況で誰にどう思われても自分で自分のこと好きでいられたらそれでいい
他の人なんてほっとけばいい

誰にどう思われるかより自分が今の自分、こんな自分をどう思うのかのほうが大事やわ

みんなに当てはまるとは思わんけど
私はね