akiblog1の日記

デコログからお引越し 

ちょっとモヤっとした話

ここで何度か書いてる、時間にルーズな友達のことなんやけど

 

この前、私が作ってる商品を知り合いにプレゼントしたいから買いたいって連絡があって

予算とか、内容とか相談して送料込み3250円で作るって決めたんやけど

その後発送して、友達もすごい喜んでくれて

 

私も友達やから1000円分くらい盛ってサービスして作ったんやけど

それは全然よくて

 

お金振り込もうか?って言ってくれたんやけど近々会うことがあったからその時でええやんって言ったんよ

振り込み手数料とかかかったら申し訳ないし急ぐもんでもないから

 

その日は、友達が行きたいって言ったワークショップみたいなのに一緒に行って

帰りのエレベーターの中で、お金渡してくれたんやけど

エレベーターすぐ着いて歩いてる途中にお金確認するのもな、って思ってそのまま受け取ってバッグに入れたんよね

 

家に帰ってから見たら、3250円のはずが2250円しか入ってなくて

 

私が金額言い間違えたんかな、と思ってLINEの履歴確認したけど確かに合ってた

 

ここで、封筒に入ってた金額、1000円少なかったで、って軽く伝えようかとも思ったんやけど結局やめた

 

その場で確認しなかった私が悪いし、その場やったら証拠があるけど、家に帰ってからそんなん言われても、向こうもモヤっとすると思ったんよね

 

え、私は確かに入れたやん、それなのに1000円足りんとかほんまなん?勘違いちゃうん?帰りにそこから買い物したん忘れてるんちゃう?ってなるやん

絶対してないんやけど相手からしたら思うやん

 

友達やから大丈夫やろって確認しなかった私が一番悪いから、次回からはもらったその場でお互い見ながらお金確認しようって思った

その方がお互い疑問を残さず済むもんね

 

もう考えるのやめたけど、数日はもやっとしてたわー

せこいから笑

なんでちゃんと言うた金額入れてないねん、小銭の250円だけきっちり入れるてなんやねん、むしろそっち忘れる方が普通やろ、こんなんなら1000円分サービスしたの無駄やん、とか

 

でも多分財布からこっそり1000円なくなってても今日のご飯が食べられへんわけじゃないから考えるのやめたわ

それやったらほんまに頼むから1000円返して、って言うけど

勝手に友達やからってサービスしたのも自分やし

 

そしてお金のことは身内でも友達でもきっちりしようって勉強になった