akiblog1の日記

デコログからお引越し 

創業セミナー

昨日は創業セミナーに行ってきた

今回で最終回

 

最初はこんなに何回も行かんとあかんねや、面倒やな…って思ってたのに、いざ始まると内容の濃さと先生の素晴らしさと、同じ目標に向かって頑張る仲間たちと会えるのが楽しすぎて今ではすっかり寂しくなった

 

セミナーの後飲み会があって、私も夫と2人で参加したんやけど、他の人のやりたいこととか夢とか聞いてたらほんまにわくわくして

私も早く物件見つかったらいいなって思った

 

仕事辞めたから連休明けからは制作と、物件探しと、開業の準備どんどん進めていこうと思う

 

セミナーで、開業スケジュールみたいなのもらったんやけど、ほんまにやることがいっぱいでびっくりした

 

まぁまずは物件見つからんと動けんのはあるけど、見つかったらそこからいろいろやること出てくるから、今のうちにぼんやりとでも、こんな内装にするとか、ショップカードとか、商品の構成やキラーコンテンツ、どんな備品を揃えるかリスト化したり、少しずつでもできる準備はしておこうと思う

 

市の創業サポートセンターの人に聞いたんやけど、私がやりたい業種だとだいたいみんな1000万くらい借りるんやて

今までそんな借金したことないから怖くて震える

 

そしてそれを10年以内に返却するんやけど、3〜4年で返せるくらいの利益を上げるつもりでやらんとあかんらしい

 

私は今まで大きなお金を動かしたこともないし使ったこともない

もうほんま怖くて仕方ないわ

 

でも夫は、

アキは俺というサポートがあるから安心してやったらええ

俺もまだ働いてるし家のローンももう終わる

俺の給料と退職金ぶっこんだら例えば最初軌道にのらんでも取り返せるやろ

って言うてて

それめちゃくちゃ怖くない?って思ったんやけど

 

そんなことしたら老後生きていかれんやん

老語を豊かに生きていくための起業やのに

 

他に参加してる仲間たちもみんなほんまに頑張ってて

みんな成功してほしいって思った

もちろん資金が十分にある人もおれば少ない人もおって

それぞれのやり方があるんやけど

 

みんなのお店オープンしたら開店おめでとうパーティーして回ろうって話になった

 

物件はほんま出会やからこればっかりは巡り合わせなんやけど

私も早く希望するところ見つかったらええな